クレの日々つらつら

日記です。思ったこと、感じたこと、ちょっとした疑問?を書いて行こうと思います!よろしくお願いします!!

朝早く起きるか…睡眠を優先するか

このはてなブログサイト内の今週のお題が「体調管理」という事でつらつら書こうと思います。

 

1日の目覚めは爽快な方が良い。

はい、それは私の理想です。

 

現実は目は覚めるものの、眠気に負けて二度寝する始末です。

一時期流行った朝活ですが、ポケモンGOブームと同じく今も続けられている人はどれくらいいるのでしょうか。

 

私は1日と持ちませんでした…。

朝早く起きて何かをするよりも、充分な睡眠を取ってから活動したい。それが私です。

 

朝はめっぽう弱いので、ジョギングを夜に回しておりますが、睡眠はたくさん取っているせいか、滅多に風邪を引かない健康体です。

 

そう…病気さえしなければ、

朝早く活動しようと、ギリギリまで寝てようと

これと言って大した問題ではないのです(笑)

 

あの夏目漱石の妻、鏡子さんもこんな名言を残しております。

お嬢様育ちの鏡子さんは家事が不得意で

寝坊することもあれば、朝食の無いまま漱石が出勤することもあったそうです。

漱石はこのことを「お前のやっていることは、不経済極まりない!」と怒りますが、それに言い返したのがこの名言です!!

 

「眠いのを我慢していやいや家事をするよりも、充分に睡眠をとって、良い心持で家事をするほうが、何倍も経済的ではありませんか?」

 

私は鏡子さんのこの言葉が大好きです!!

しかも、使える時間も少ないので、1日の仕事量を如何にこなすか考える必要があります。より頭がフル回転すると思います(笑)